アイオン株式会社

  • ホーム
  • コラム
  • ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハ 第二章 PVAスポンジを使ってみよう

COLUMNコラム

ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハ 第二章 PVAスポンジを使ってみよう

ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハ 第二章 PVAスポンジを使ってみよう

楽天担当者が、初めて当社商品をお使いになるお客様向けに使い方を一からご紹介します!

皆さんこんにちは!
アイオンの公式ネットショップ「AION SuiSui生活」の担当Sです。

前回は当社商品のことをご存じない方の為に、PVAスポンジとは何かをカンタンにご紹介しました。⇒第一回はこちら

今回は、実際のPVAスポンジの使い方をご紹介したいと思います。
使うのは、水滴ちゃんとふき取り 超吸水クロスという商品です。⇒商品詳細はコチラ

今回はクロスでお見せしますが、素材に「PVAスポンジ」を含む商品は全て使い方は同じですので、

ぜひ参考にして頂ければと思います。以下はその一例です。
(商品の素材は、本HPの各商品詳細、又は商品パッケージをご参照ください)

   超吸水スポンジブロック          プラスセーヌ           超速乾スポンジタオル

 

①パッケージを開けたら洗いましょう


パッケージを開けると、中に濡れた商品が入っています。
これは、カビ防止の為にカビ止め液を
商品に含ませて出荷している為です。


カビ止め液を含んだままご使用になると、アレルギー性接触皮膚炎を起こす場合があります。
ご使用前に必ず、水で良く洗って頂きます様お願いします。

②「拭いたら絞る」を繰り返しながら使いましょう

では早速使っていきましょう!
PVAスポンジは綿タオル等と異なり、水分を大量に吸っても、絞れば吸水力が元に戻るのが特長です。
ですので、「ちょっと水分がたまってきたかな・・・?」と思ったら一度絞ってください。
吸水力が復活し、使い始めと同じように水滴を拭き取れるようになります。
このように、PVAスポンジは「拭いたら(使ったら)絞るを繰り返す」のが使い方の基本です。


※拭き取りの際は、表面に凹凸がある面の方が拭きやすい(滑りやすい)為、こちらで拭き取って下さい。

 

③使用後はまた洗って保管

使用後はカビの発生を抑える為、水で軽くすすぎ洗いして良く絞ってから折り畳み、室内で陰乾しさせましょう。
あれ・・・?でも乾燥させたスポンジ・・・カチカチになってるぞ・・・?

④PVAスポンジは乾燥すると硬くなります!再使用の際は・・・

初めてお使いの方は驚かれると思うのですが、PVAスポンジは乾燥させるとパリパリに硬くなります。
これは不良ではなく、PVAスポンジの性質によるものです。ご安心ください。
再度お使いになる場合は、水に漬けると再度柔らかくなり、お使い頂けるようになります。
※冷水よりもぬるま湯(お風呂の温度位です)の方が柔らかくなる時間が早い為、お勧めです。
 熱湯のご使用はスポンジを傷めますので、おやめください。

※硬い状態での拭き取りは、対象物を傷付ける可能性がありますので、おやめください。

大まかなご利用方法はお分かりいただけましたでしょうか?
次回は、PVAスポンジを長くお使い頂く為の、お手入れのコツをお伝えしようと思います。

ご不明な点がございましたら、お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ