平素は弊社製品にご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび弊社商品の洗浄剤につきまして、含有されている除菌剤が法律(毒物及び劇物取締法)に定められた規定量より多く含まれていることが判明いたしました。
つきましては、誠に勝手ながら、下記対象商品の販売の停止と回収をさせて頂きたくお願い申し上げます。 今回の件でお客様にご心配、ご迷惑おかけしますこと、深くお詫び申し上げます。


1, 対象商品

JAN:4540104212863/品名:マスクの洗浄剤 マスクリーナ

2, 該当物質
ジデシル(ジメチル)アンモニウム=クロリド(0.4%以下を含有するものを除く)
(CAS No. 7173-51-5)

3, 対象商品の仕様
ジデシル(ジメチル)アンモニウム=クロリドを0.8%含有している。
※ジデシル(ジメチル)アンモニウム=クロリドは殺菌・消臭効果がある成分です。

4, 健康被害について
当商品は希釈して使用する洗剤のため、直ちに人体に影響を及ぼすものでなく、現在までに健康被害発生の報告はございません。

5, お手元の商品のお取扱いについて
当商品がお手元に残っている場合、ご使用はお控えください。商品は回収させていただきますので、下記お問い合わせ先までお手数ですがご連絡をお願い致します。ご返品の上、ご返金にて対応させていただきます。

6, 本件に関するお問い合わせ先
住所: 〒135-0062東京都江東区東雲2-11-12 
アイオン株式会社 国内営業部 CL営業課
TEL : 03-6858-7360  (受付時間10:00~17:00土日祝日除く)
お問い合わせフォームはこちら 
※上記窓口にてご提供いただくお客様の氏名・住所・電話番号等の個人情報は、今回対応以外の目的には使用いたしません。

今回の件でお客様にはご心配、ご迷惑をおかけすることとなり、重ねてお詫び申し上げます。今後も品質・サービスの向上と商品開発に邁進してまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りたくお願い申し上げます。


以上