アイオン株式会社

  • ホーム
  • コラム
  • ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハ 第三章 PVAスポンジのお手入れ方法

COLUMNコラム

ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハ 第三章 PVAスポンジのお手入れ方法

ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハ 第三章 PVAスポンジのお手入れ方法

楽天担当者が、初めて当社商品をお使いになるお客様向けに使い方を一からご紹介します!

皆さんこんにちは!
アイオンの公式ネットショップ「AION SuiSui生活」の担当Sです。

前回は当社のPVAスポンジの基本的なご使用方法を紹介しました。⇒第二回はこちら

今回は、PVAスポンジ商品をより長くお使い頂く為のコツをご紹介しようと思います。
今回も前回に引き続き、水滴ちゃんとふき取り 超吸水クロスを使用します。⇒商品詳細はコチラ

今回はクロスでお見せしますが、素材に「PVAスポンジ」を含む商品のお手入れ方法は基本的に同じですので、ぜひ参考にして頂ければと思います。以下はその一例です。
※漂白剤の使用可否は、商品の形状によって異なります。下記洗濯方法②「漂白剤について」ご参照ください。
※商品の素材は、本HPの各商品詳細、又は商品パッケージをご参照ください)

   超吸水スポンジブロック          プラスセーヌ           超速乾スポンジタオル

 

①使い終わったらまずは水洗い!


スポンジに汚れ、シミが残ったまま放置するとカビの原因になります。
使用後は必ず水をかけながらよく手揉み洗いし、絞ってください。

②長期間の保存には乾燥状態での保管がオススメです

当社では、PVAスポンジの保管方法はカビの発生を抑える為、「自然乾燥させ、硬くなった状態で保管」をお勧めしています。
※特に使用頻度が不定期であったり、長期間使用されない時は乾燥状態での保管を強くお勧めします。
※今回使っている超吸水クロス含め、タオル形状の商品は乾燥後は折り畳めない為、
 乾燥前にコンパクトに折り畳んでおくことをお勧めします。
※乾燥状態であっても、カビを完全に防ぐことは出来ません。ご了承ください。

③頻繁にお使いになる場合は濡れた状態でOK

スポンジをほぼ毎日、または数日ごとに定期的に使われる場合は、チャック付き袋等密封できるものに
入れての保管も可能です。商品によっては、パッケージが商品ケースを兼ねているものもございます。
※濡れた状態で保管される場合であっても、使用後は必ず水洗いをお願いいたします。

超吸水クロスも、パッケージがチャック付き袋になっております。ご利用ください。

①まずは石けん、中性洗剤で

汚れがひどい場合は、石けんか中性洗剤を使用して下さい。
クロスタイプの商品は、洗濯機も使用可能です。その際は、洗濯ネットのご使用をお願いします。

②漂白剤について

商品の形状により異なります。

1.クロスタイプ(シート形状のスポンジで、内部に芯材が入っているもの
使用条件を守って頂ければ、使用可能です。
漂白剤の指定を超える濃度での使用・指定の時間を超えるつけ置き、又はすすぎが不十分な場合、材質が劣化・色落ちします。

2.チーフタイプ(シート形状のスポンジで、内部に芯材が入っていないもの
ご使用頂けません。(使用条件を守っても素材が劣化します)

3.ブロックタイプ(ブロック形状のスポンジです)
使用条件を守って頂ければ、使用可能です。
漂白剤の指定を超える濃度での使用・指定の時間を超えるつけ置き、又はすすぎが不十分な場合、材質が劣化・色落ちします。特にスポンジブロックは厚みがあり、内部に漂白剤が残りやすい傾向があります。十分に手揉み洗いしてください。

お使いの商品が1か2か分からない時は、本HPの該当商品ページ(製品情報からお探しください)の「素材」をご覧下さい。
「芯材/ポリエステル」の記載があるものが1、無いものが2になります。

廃棄時は、各自治体の定める方法に従って処理してください。

いかがでしたでしょうか。
ぜひ定期的にお手入れし、商品を長くお使い頂ければ幸いです。
次回ですが、年の瀬も近づいて参りましたので、大掃除に役立つ商品のご紹介をしようと思います。

それでは、次の記事でお会いしましょう。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ネットショップ担当直伝!アイオン商品使い方のイロハのまとめページはこちらから。

プラスセーヌ プレミアム コーティング施工車用 超吸水セーム

プラスセーヌ プレミアム コーティング施工車用 超吸水セーム

拭き取り抵抗を大幅に低減し、コーティング被膜にやさしい、コーティング施工車用の超吸水セームです。
プラスセーヌ 洗車スポンジ

プラスセーヌ 洗車スポンジ

水洗い洗車と、シャンプー洗車のどちらにも対応し、しかも細かい部分にもフィットする薄型タイプの、耐久性と洗浄性能を兼ね備えた理想の洗車用スポンジ
キッチンまるごとスウノ

超吸水スポンジ キッチンまるごとスウノ

水滴をスパッと拭取り、絞れば元の吸水力が戻る超吸水スポンジを、キッチンで使いやすいサイズにしました。
水滴ちゃんと拭き取りシリーズ(家庭内清掃用・結露吸収用スポンジブロック)

水滴ちゃんと拭き取りシリーズ(家庭内清掃用・結露吸収用スポンジクロス・ブロック)

洗面所やキッチンなど、水まわりのスペースのお手入れや、冬季の結露拭き等に最適な、吸水性抜群のクロスタイプやブロックタイプのスポンジ製品群
スウノ超速乾スポンジタオル

スウノ超速乾スポンジタオル

ソフトで、しかも素早く水を大量に吸収するPVAスポンジを使用しているので、髪への当たりが柔らかく、ヘアドライヤーで乾かす時間も短縮出来て、洗髪後の髪の傷みを抑える事が出来ます。
超吸水ボディドライタオル

超吸水ボディドライタオル

ソフトで滑らかな肌触りで、ひんやりした涼感が気持ち良い、スポンジタイプのボディー拭き取り用タオル
超吸水ペットタオル

超吸水ペットタオル

軽く押えるだけで水分さっと吸収し、絞ればすぐに吸水力が回復。しかも抜け毛も絡みにくい、耐久性にすぐれたトリマーさんもご愛用のペット用スポンジタオル
ページトップへ